好きな食べ物は春雨です。

どうがんばってもほっこりしてしまうイラストレーターぱるさめ。の日常をおとどけ。

寒い夜だから…

こんにちは:-)ぱるさめ。です🌞

 

 

寒くなってくると食べたくなるのが、温かい汁物🥹

 

 

我が家は寒くなってくると『豚汁』『参鶏湯』『ホワイトシチュー』と毎週何かしらメインになり得る汁物を作ります🍲

 

昨日もお手軽参鶏湯を作ったんですが、夫が

 

「この参鶏湯の風呂に入って一生過ごしたい!」

 

とめちゃくちゃ喜んでくれました🤤

(褒め方の癖がスゴいですが😂)

 

今日の夕飯はそのスープでラーメンにする予定です✨

 

 

参鶏湯、めんどくさそうですがとっても簡単なので(覚書き程度ですが)レシピをのせておきますね✨

 

ぱるさめ。でもできる!

『☆炊飯器で手羽元参鶏湯☆』

材料

【A】

手羽元→家は20本くらい入れます。

長ネギ→1本(斜めに薄く切る)

大根→大根の太さにもよりますが10cmくらい(イチョウ切り)

水→ひたひたくらい

 

【調味料】

鶏ガラスープの素→大さじ1

酒→大さじ2くらい

オイスターソース→大さじ1くらい

にんにく→チューブ3cmくらい

生姜→一片

酢→大さじ1くらい

 

あればもち麦や十六穀米とかの素を小分けの一袋分くらい。(なくても大丈夫)

 

①Aは長ネギを1番下にして、手羽元、大根の順番で炊飯器の内釜に入れていく。

 

②内釜に調味料を全て入れたら水をひたひたまで入れる。

 

あとは炊飯を2回します。以上!

 

味が物足りない場合は塩コショウや鶏ガラスープの素を加えてください🥄

 

参考になるんだかならないんだかよくわからない適当レシピで申し訳ありませんが、こんな感じでいつも作ってます😂

 

我が家は無水鍋でご飯を炊くので炊飯器はいつも空の状態なのでお肉を柔らかくしたい時によく使います🍖(豚の角煮とか)

 

 

手羽元も骨からホロッととれてお箸で崩せるくらい柔らかくなるのでぜひ一度お試しください☆

 

骨からも栄養が出ているので貧血予防にもなるそうなので特に女性にオススメです✨💃✨

 

 

いつもご飯炊いてるのはこのお鍋なんですが


 

これ、ホントに便利でご飯はもちろん美味しく炊けるんですがフタをフライパン代わりにに使うとほんっとに美味しく餃子が焼けます🥟

 

 

 

熱伝導率が良いので簡単な卵焼きなんかもいつもより美味しく焼けます🐣

 

持ち手も熱くなるので火傷だけは気をつけてね😵

 

私は熱々の時は軍手を2重にして鍋を扱うようにしています🍳

 

 

 

はぁ🤤ラーメン楽しみ✨🥹✨

 

                ぱるさめ。