好きな食べ物は春雨です。

どうがんばってもほっこりしてしまうイラストレーターぱるさめ。の日常をおとどけ。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お嬢のマメ知識。

こんにちは:-)ぱるさめ。です 昨日はお灸のお陰でお昼前からの雨でしたが、頭痛にならずに過ごせました♪ ありがたや~ さて、少し前になりますがお嬢は本が大好きだという投稿をしましたが、ホントにどこからともなく知識を付けては披露してくれますparusame…

低気圧めぇっ!

こんにちは:-)ぱるさめ。です 私は低気圧が日本列島付近にあるとほんのりと頭が痛くなり始めます 明日には降り出すぞって頃には首の付け根辺りが痛くなったり、胃腸の調子が悪くなります そうこうしてる内に頭が痛くてたまらなくなってきます‍(酷い時は吐き…

ポーカーフェイス!

こんにちは:-)ぱるさめ。です サッカーワールド杯、盛り上がってますね 昨日は残念でしたが 私は家でスポーツ観戦しても 『うぉ~〜!!』 って盛り上がっちゃうタイプなんですが、夫と娘は静かに見守るタイプ。 憧れます。(笑) 感情表現豊かと言えば聞こえは…

犬?猫? その②

こんにちは:-)ぱるさめ。です 昨日の続きです☺️ そう、ぱるさめ。は気まぐれやなんです レストランとかでメニューを見て 『私、ナポリタンにする〜』 って言ってたくせに店員さんが来て注文聞かれた瞬間に 『オムライス1つ〜』 とか言っちゃったり、休みの…

犬?猫?

こんにちは:-)ぱるさめ。です 少し前のお話しになりますが、お嬢がこんな事を言い出しました。 いますよね、先生とすごく仲の良い子 私なんかも『先生』っていう存在は気軽に話しかけられるものじゃないっていうイメージがあったので、何をそんなに話すこと…

涙腺決壊。

お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」 こんにちは:⁠-⁠)ぱるさめ。です 今日はお題を拝借 多分私が今までで1番泣いた映画がイタリア映画 ライフ・イズ・ビューティフル です。 1997年に製作さ…

ちゅるちゅる。

こんにちは:-)ぱるさめ。です 今日は冷たい雨ですね☔ これだけ肌寒いと我が家はよく温かい麺類が食卓に上ります 私が若い頃、中華料理店でバイトしていた事があってランチタイムが始まる前のまかないはいつも光麺(何も具がのっていない汁だけの麺)にその時…

水きりホウキ!え?ホウキ?

こんにちは:-) 暮らしをちょっと面白くする日用雑貨とアイデア商品を形にされている株式会社コジットさんの公式アンバサダーを務めています、ぱるさめ。です 今日は追加でもう一本ほしいなと思っている商品です。 水きりホウキ(てってれー) お風呂の天井や…

やめられない✨

こんにちは:-)ぱるさめ。です 今日もお題拝借します✨ お題「私○○がやめられないんです!」 私、サマハンがやめられないんです! はい、まずサマハンって何ぞやっていう話なんですが(笑) こちら。↓ サマハンはスリランカのアーユルヴェーダにもとついた14種類…

寒い夜だから…

こんにちは:-)ぱるさめ。です 寒くなってくると食べたくなるのが、温かい汁物 我が家は寒くなってくると『豚汁』『参鶏湯』『ホワイトシチュー』と毎週何かしらメインになり得る汁物を作ります 昨日もお手軽参鶏湯を作ったんですが、夫が 「この参鶏湯の風呂…

継続は力なり。なんだなぁ…

こんにちは:-)ぱるさめ。です 最近、朝晩がまた一段と寒くなってきましたが、体調崩されたりしていませんか? 我が家はみんな元気元気なんですが、寒いので昨年買ったロングブーツを引っ張り出してきました 購入した時はちょっとキツイかな…でも入るし大丈夫…

捨てられない?

お題「捨てられないもの」 こんにちは:-)ぱるさめ。です 今日もお題を拝借… お題が「捨てられないもの」なんですが、正直なところ、私結構バシバシ捨てちゃいます 「この服しばらく着てないな〜」 なんて思った日にゃあ、あれもこれもとタンスの中身ごっそり…

小1で活字中毒。

こんにちは:-)ぱるさめ。です 少し前の投稿 『なぜ、家の娘が読書好きになったか本気出して考えてみた。』 parusame315.hatenablog.com でご紹介したように、家の娘は三度の飯より本が好きな活字中毒者なんですが、コロナ禍になったばかりの頃は図書館も閉鎖…

今週のお題!

今週のお題「わたし○○部でした」 私は中学、高校と剣道部でした! 小4の頃から小学校の体育館で週二回、剣道を習っていたのでその流れで中、高と剣道部に在席していました。 小さい頃から体が大きかったので、先生方にものすごく期待されてしまい小学生女子…

35歳の織田信成が9年ぶり現役復帰でV 国体目指し「もののけ姫」舞う 4回転転倒も3A2度成功(デイリースポーツ)

35歳の織田信成が9年ぶり現役復帰でV 国体目指し「もののけ姫」舞う 4回転転倒も3A2度成功(デイリースポーツ) https://news.yahoo.co.jp/articles/825134b422d7c3ca1d4c2ccc186a1a45ebb8b9c1 信成くんスゴくない?!✨ 関西ではよくテレビにも出られ…

カビ取り先生!

こんにちは:-) 暮らしをちょっと面白くする日用雑貨とアイデア商品を形にされている株式会社コジットさんの公式アンバサダーを務めています、ぱるさめ。です このグッズはシリーズ化されてるそうで使ったことあるよ!っていう方も多いかもしれません☺️ 密着…

なぜ、家の娘が読書好きになったか本気出して考えてみた。 その⑥(最終回)

こんにちは:-)ぱるさめ。ですー なぜ、家の娘が読書好きになったか本気出して考えてみた。その⑥(最終回) です! 前回は読書をプレッシャーに感じないようにする事を描きましたが、今でもお嬢は小さい頃と変わらず一度に30冊近く本を図書館で借りてきます …

なぜ、家の娘が読書好きになったか本気出して考えてみた。 その⑤

こんにちは:-) 東京卍リベンジャーズのスピンオフ漫画まで見つけてしまって目がしょぼしょぼしている ぱるさめ。です さて、 なぜ、家の娘が読書好きになったか本気出して考えてみた。その⑤ です 前回、何度も同じ本を借りていたと言っていましたが今現在で…

やっちまったぁ〜😫

こんにちは:-)ぱるさめ。です ついに… ついに… やっちまいました… ついに、 ポイントがもらえるからって 東京卍リベンジャーズ に手を出してしまいました 絶対、面白いの分かってる作品って読み始めると他の事が手につかなくなっちゃうからできるだけ手を出…

教えて、お嬢!

こんにちは:-)ぱるさめ。です 少し前の投稿で parusame315.hatenablog.com 天地創造デザイン部 のご紹介をしましたが、それを見てからこういう会話が増えました どこからともなく謎の知識をつけてくるお嬢(笑) (↑多分主に本) そしてそれをことごとく知らない…

なぜ、家の娘が読書好きになったか本気出してかんがえてみた。 その④

こんにちは:-)ぱるさめ。です さっきカレンダー見てて気付いたんですが、もしかして今年はあともう2ヶ月切ってるって本当ですか??? ついこないだまで、『まだまだ暑いね』なんて言ってた気がするのに!どういう事なの さて、 なぜ、家の娘が読書好きにな…

なぜ、家の娘が読書好きになったか本気出して考えてみた。 その③

こんにちはぱるさめ。でございます。 今日は なぜ、家の娘が読書になったか本気出して考えてみた。その③ です! 図書館に通い始めると最初は私と一緒じゃないと本を選べなかったり、近くをウロチョロしているだけでしたが、その内、図書館がお嬢の庭になって…

PTA!

今年度PTA役員なんですが、PTA主催のイベントで風船プールをやります! 大人の方が楽しんじゃうっていうね(笑) 15000個風船膨らましましたよ! お手伝いの皆様ありがとうございました✨✨ 終わった後は6年生が後片付けという名のお楽しみ、風船を割って周りま…

値上げラッシュですな🫠

こんにちは、ぱるさめ。です ここのところ、毎月なんかしら値上げされるとニュースになってますよね 我が家でも、テレビでそんなニュースを見かけたお嬢が… がんばってくれていますほろり。 ありがたや~✨✨ Instagramでは他にもたくさん漫画投稿してますので…

なぜ、家の娘が読書好きになったか本気出して考えてみた。 その②

こんにちは、ぱるさめ。です 昨日に引き続きなぜお嬢が読書好きになったかを考えていきます。 私はあまりママ友は多くはありませんが、たまには一緒にお出かけなんて事もありまして、その際に行き先の候補の一つとして図書館をあげると大体のママさんがこう…

なぜ、家の娘が読書好きになったか本気出して考えてみた。その①

こんにちはぱるさめ。です✨ 今日はこんなお話 我が家の小4の娘(以下・お嬢)は読書が趣味です 3度の飯より本が好き。を地で行く女です 2年生の時の担任の先生に 『どうやったらあそこまで本好きに育てられるんですか?』 と聞かれる程だったのでちょっと考え…

シリコンクックバッグ〜(てってれー)

こんにちはぱるさめ。でっす! 今日は今まで出会ったキッチングッズの中でも1、2を争う便利さの 大きくひらくシリコンクックバッグです✨ ジップ付きのバッグを数々使ってきましたが、薄くて破れやすかったり、100均とかの安価なものだと破れてなくても液体…